雑記

転載保存二次利用全部ダメ🚫Reproduction and secondary use prohibited. /

進捗

先般言っていた大量の写真をPinterestに移す作業、暇な時にちまちまと進めているんですがまあ仕事の多いこと。
対象を選り分けてDLして分類してキャプションつけてアップ、だっっるいんですけど急ぐことでもないのでのんびりやれば後々使い勝手が良いかなと。
外付けとかに移すと絶対に二度と見なくなるので、アプリで片手で見られる気軽さに期待しています。

とはいえこれらの写真を今後どのくらい見返すのだろうな...。
何なら今一番見返している。写真は記憶装置なので十年以上前のことでも写真を見ると当時の事が思い出せます。
今日移したのは2014年くらい、一人暮らしをしていた頃。その頃だったか数年前だったかにサイトを閉鎖して、持て余した創作意欲がそっくりそのままベランダ園芸に向いていたなあと懐かしく思い返していました、どうしたんあの頃?
いやゲームはやってたしアニメも漫画も見てたし多分絵も描いてた?描いてない?わからない、あの頃園芸以外何してたん...?
記憶装置こわれてはる。
使用目的は記憶装置ではなく資料なので良いの。
資料として活用してこなかったから今まで埃を被っていたのだわ。
しかし資料として最も安心して使えるのは自前のものだから。
あれば使うかもしれない!と捨てられない人みたいなことを言い聞かせています。

f:id:migodayo:20220127233645j:plain
かなり前の絵であれなんですけど、こういった写真にイラストを合わせるものをまた描きたくてですね、大半をその為に残しています。

気軽に旅行にも行けないご時世なので、風景写真に一族のせて旅行行った気になりたいな。

風景写真を使うなら本当は人物も写った写真を資料にするのが楽なんですが、シークレットボードとはいえ万一手が滑った時に人物は身バレするしなあ。その辺りの写真は敢えて省いています。

ちなみにどこまでならバレても良いのか考えた時、飼い犬くらいなら良くない?と思ってしまうのですが、姉のオタアカを飼い犬の写真で特定したのでまあ気を付け過ぎるくらいでいいのでしょう。
趣味が合わないのでその後見ていません。