雑記

転載保存二次利用全部ダメ🚫Reproduction and secondary use prohibited. /

答えは駒沢公園に

発売から23年経ってもネタバレに時々悩む。

もはや『ハード的な意味で人に薦めづらいゲーム』になっちゃったので気にせずネタバレ流しますが。

今さらですね。

 

前記事で「今期で正規クリアは無理」と書きましたが、リセット後の1766年11月に討伐したらAが次月卑弥子習得できることがわかり、太照天も手に入ったので12月に再チャレンジしてクリアしました。

前回の敗因は『卑弥子も梵ピンも使えるのが攻撃力の高いBだけ』『朱点に挑むのが本当に久しぶりだったので所持品での対策を全くしていなかった』の二点だったので、そこをクリアできればいけるだろうということで。

結局Aは梵ピンと太照天は習得できなかったのですが、そこはBが抜かりなく覚えてくれたのですが

Bもとい淀江がめちゃくちゃ術にかかるし攻撃も正面から受け止めるわで、まあまあ苦戦しました。

私はあなたの由比がどんなだったかもう思い出せません。

 

後は割愛、往来All right!

 

 

阿朱羅倒すのが久しぶりならチャラ発言も久しぶりなのですが、天界関係は小説派の私はお輪さんの感覚はどこまでも神なのかなと思っていましたが、神視点は駒沢公園だなあと思った今回。

花でしっとりと静かに盛り上がった気持ちを置き去りにする当事者姉弟と謎の矢尾一樹の熱唱、あの温度差はまさに一族と天界。

公式指南書でしたっけ?アフレコでの小山さんのエピソードを思えばお輪さんはどこまでも母だったのだと思います。

つまり「産んだ瞬間痛みを忘れた」ってやつ。

苦しみの果てに我が手に可愛い赤ん坊が抱かれたら全部、どうってことなくなったのかも。

私ならどうかな?と言えば、多分言われた瞬間ポカーンとして何も返せず、後になってから沸々とムカついてきて以降の人生ずっとぶちぶち言い続けるかな......何て実りのない。

でも赤ん坊という絶対的弱者を出されては言葉に詰まる人は多いと思う。

そこで自一族でばぶばぶいのちを目にして「○せ!!」って言えるの誰かな、と考え数人顔が浮かぶと同時に、不思議と自分ちでは最終面子は受け入れ気味なことに気付き、浮かんできた数人はならざるべくして最終世代にならなかったのかも、心を駒沢公園に飛ばせる者だけがその高みに辿り着けるのかもなと思いました。

 

それはそうと出町柳一族は強制終了に向けてもうちょっとだけ続きます。

年内に終わらせたかったな〜。