雑記

転載保存二次利用全部ダメ🚫Reproduction and secondary use prohibited. /

🦓

まあとりあえずこれ見てよ。

🦓出版さんでイラスト本作ってみたんだよね。

本作る元気というか、解像度とか原稿サイズとか締め切りとか気にする気力が無さすぎて......。🦓さんといえばフォトブックの注文は一度したことあったので手軽なイメージ、ぱぱっと注文するぞと意気込んで作業に取り掛かったのが昨年相互さんが🦓さんで本作っていたのを拝見した秋くらい。

 

結局2/14にやっと注文して今日届いたんですけどねー!

 

こちらの🦓出版さん、データの保存期間は90日間なんですが、「最終更新日から」で無ければ今頃とっくにデータ消えてましたね!よかったよかった。

そういえば以前フォトブックの編集作業してようやく一冊作った後の感想は「二度とやらねえ」だったなあ。いえ、写真をバランス考えてセンスよく配置するのは面倒でも、絵を配置するなら原稿より楽って思ってしまったんですよね。ハハァ。

でも原稿より楽なのは本当。

全体が見渡せて、編集画面で画像アップロードしてドラッグするだけ。

レイアウトも同様にドラッグするだで変更できます。一枚レイアウトから複数枚レイアウトまで色々。

サイズも回転も簡単に、回転できるの今知った。

(このシリーズの絵はサイズ感が微妙で、断ち切り線から出すと絵が切れるので中に収めました。)

ページの入れ替えもドラッグで。

ただこれは、私が使った9.7インチのiPadの方に問題があるのか?端っこに表示されるページに別ページを差し込もうとするとうまくできなかったので、実は全体の編集は少々手間取りました。

 

で、できあがった中身はこんな感じ。

実験という程では無いけど、文字とかモノクロとか元のサイズ小さくて拡大したやつ、どうなるかなあと、考えながら絵を選びました、選ぶほど無いんだけどねー!

元々イラスト本は作りたいと思っていて、それがモノクロだったので、一時期の絵はモノクロばかりだったんですよね......。

せっかくなんで色つけました。

背景だけだったり人物にも色つけたり。

大幅に拡大したやつは、本のサイズが小さいからかそんなに粗が目立つとかは無かったです、字も潰れなかったし。

逆に「これ彩度落ちたかな?」と感じた物は何点かありました。

表紙はこんな感じ。

一番最後に作ったもので、もう完全に力尽き自分で撮った写真を加工しました。

🦓さんって写真でも何でもこういうので届くので中身が窓から見えるのですが、今まで丸見えだったことは無いのでその辺りは配慮されているのかも。いや、わかんない......写真の時窓自体無かったかもしれない......。

今回裏表紙何も無いので、全体に絵が出るようにしてみたらわかったかもしれない。

価格はA6/36頁/クリアPP加工/巻きカバー無しで一冊が送料130円込みで731円。高いんだか安いんだか。

 

ちなみに難点を言うと、表紙が反っちゃってることですが、

これは私がパラパラしすぎたせいかもしれない。

何で何回撮っても動画横向くねん。

 

あともう一個。普段写真やフォトブック、写真入り年賀状印刷で利用しているところにこういう本をお願いするの、普通に恥ずかしかったな......。

 

でも完成品が届いた時の感動は何者にも代えがたく。スペシャルハッピー〜!!

ちゃんと事前の出荷予定日ぴったりに発送され4日で届いたの、やはり🦓さん!🦓さんへの信頼が増した!

ありがとう🦓さん!